【家族の健康診断】便潜血検査で陽性(+)の結果が!!(3) 「病院で大腸内視鏡検査の前日の食事について聞いてきた」

2020-02-05

40歳の私 便潜血検査で陽性(+)の結果が!!(3) 「病院で大腸内視鏡検査の事前診察を受けに行ってきた」

【家族の健康診断】 便潜血検査で陽性(+)の結果が!!(3) 「病院で大腸内視鏡検査の前日の食事について聞いてきた」

こんにちは、えどがわです。

先日、わたしの姉が健康診断の便潜血検査で陽性反応が出て、大腸内視鏡検査を受けるところまでをお話ししました。

前回のお話はこちら
【家族の健康診断】 便潜血検査で陽性(+)の結果が!!(2) 「大腸内視鏡検査を受けよう」

【家族の健康診断】便潜血検査で陽性(+)の結果が!!(1) 「便潜血とは?」

実際に病院へ話を聞きに行き、大腸内視鏡検査の予約を取ってくることになります。

どういう感じで進めていくのか?

検査までの流れはこんな感じなんだという良い記録になると思っています。

⤵︎ ⤵︎ それでは、今回も姉目線で行ってみましょう。

いざ、病院へ参る

病院へ行くなら、平日の方が良いだろうと思い、会社を早退して病院へ行きました。

私はバスの時間を間違え、寒い中30分ほど待ちました(`・ω・´) (風邪ひいちゃうヨ)

初めて行く病院は、ルートの下調べをしっかりとしないといけませんね。

ここで、病院へ行く時の持ち物をご紹介。

病院へ持っていくもの

1
健康保険証
2
診察券(初めての方以外)
3
お薬手帳
4
健康診断の結果 or コピー
5
お金(現金)

病院へ到着!!

口コミ通り受付の方は優しく対応してくださいました。

本日病院へ来た理由を伝え、保険証と健康診断の結果を渡します。

ここの病院は初めてなので、問診表を書きました。

お薬を使用している方はお薬手帳を忘れないようにしましょう。(私は忘れました、うっかり八兵衛 )

風邪ではないけど、体温も測定するようです。

36.3度ということで、平熱でした。

いざ、診察へ

呼ばれるまでの待ち時間はそんなにかかりませんでした。

そして、先生に健康診断の結果や現在の状況、検査の希望などを伝えます。

大腸内視鏡検査を受けるのはもちろんのこと、病院を探している際に胃内視鏡検査(胃カメラ)も一緒に受けることができる、と書いてあったのでお願いできないか確認しました。

胃カメラの検査を受けたい理由ですが、ずっと前から食後に胃液が逆流してくるような感覚があったのと、今まで胃の検査(バリウム検査)をしたことがなかったからです。

事前準備の説明は看護師さんから

続いて、看護師さんに大腸内視鏡検査の事前準備について説明を受けることになりました。

事前準備とは主に「検査前日までの食事制限」と「検査当日の下剤の服用」を指すようです。

まず、食事制限ですが、初めてのことで不安だったので、病院で売っている「内視鏡検査食」というものを購入しました。

これは、自分で食事が管理できる方は購入しなくて大丈夫とのことです。

あとの章で価格などをまとめます。

また、検査当日の下剤についても説明がありました。

家から病院までが遠い場合、クリニックで下剤を飲むことになるそうです。

私の場合はギリギリ大丈夫とのことで、当日は家で下剤を飲むことになりました。

説明が終わって、採血も同時に行いましたが、これがなかなかうまく取れません。

私の場合は、寝て採血したほうが良いそうで、最終的に両腕に針を刺すことになり、少しクラクラしてしまいました。

その後、患部は1週間くらい青あざになって残っていました。(勘弁してくれ〜)

大腸内視鏡検査の事前準備について説明を受けたこと(まとめ)

主に検査前日と検査当日の説明になります。

検査前日の注意点

1
内視鏡検査食以外食べない
2
水分をきちんととる
3
夕食は19時までに終える
4
夕食後30分したらピコスルファートナトリウム液1本(※1)をコップ一杯の水に溶かして飲む
(※1)
ピコスルファートナトリウム液とは?
大腸内視鏡検査の前処置における腸管内容物の排除する効能・効果がある液体状の飲み物

5
早めの就寝を心がけ、体調を整える

検査当日の注意点

1
朝食は食べない
2
8時までにニフレック配合内用剤(※2)を用意する
粉の入った袋に1Lの常温の水を入れて溶かす。
さらに冷やした水を1L追加する(ミネラルウォーターでOK)
ポイント:ニフレック配合内用剤は前日に作って、冷やしておくと飲みやすいかもしれない

(※2)
ニフレック配合内用剤とは?
大腸内視鏡検査の前処置における腸管内容物の排除する効能・効果がある

3
前日のピコスルファートナトリウム液の効果がありお通じがあった場合
ニフレック配合内用剤を8時から10時まで2L飲む(1時間あたり1L)
最初はコップ1杯約180ccあたり10~15分かけて服用する

朝8時までにお通じがない場合は、さまざまな原因が考えられます。
そのままニフレック配合内用剤を飲んでしまうと、腹痛や嘔吐のリスクが高くなってしまうので、飲まずに病院へ連絡をします。

※注意事項

1
ニフレック配合内用剤がまずいからといって、飲まないのはNG
2
ニフレック配合内用剤は独自の判断で飲むのをやめないこと
半分飲んできれいになったと思っても、奥に内容物が溜まっていることがあるので、全部飲みきること

3
服装は上下分かれたもので来ること(ワンピースはNG)
4
10時までお通じがなかったら、病院へ連絡する
5
具合が悪くなったら、とくにかく病院へ連絡する
6
女性向け:生理の場合はタンポンをつければ問題なく検査が受けられる

事前説明完了・家に持ち帰ったもの

以上でお会計をして終了です。

お会計には、クレジットカードと電子マネーが使えたので便利でした。

現金のみの病院もまだまだ多いので、そこは要注意です。

大腸/胃内視鏡検査の同意書はサインをして、当日持ってくるようにとのことでした。

大腸カメラでも不安なのに、胃カメラまで…大丈夫かな?

こりゃ〜やっちゃったかもしれないなぁと思ったりして、心配でしかたがないです。

家に持って帰ったもの

1
内視鏡検査食(保険適用外で¥1,300)
2
ピコスルファートナトリウム液
3
ニフレック配合内用剤
4
大腸内視鏡検査の同意書
5
胃内視鏡検査の同意書

※補足
結局、心配しすぎたせいか、検査の1週間前にお腹を壊しました。

不安は増すばかり、でも、もう悩んでも仕方ないので事前準備に集中することにします。

次回へ続きます。

えどがわの考察

病院から、なにやら色々持って帰ってきたな〜と思っていました。

いよいよ検査なのか〜と、えどがわはワクワクしていたのですが、本人はまったく逆で心配性が出ていたようですね。

検査数日前になると、検査に適した食事に切り替わることになるので、周りのサポートも重要です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

健康

Posted by えどがわ