偏頭痛にプロポリスは有効か? Is propolis valid for migraine headaches?

2019-09-27

偏頭痛にプロポリスは有効か?

偏頭痛にプロポリスは有効か?

今回はこのテーマでお話ししたいと思います。

「偏頭痛と言っても頭痛でしょ?薬飲めばいいんじゃない?」あるいは「それくらい耐えられるでしょ。」

そう思う方もいるかもしれません。

確かに年に数回とかであれば耐えてもいいのですが、毎月来ることがわかってきました。

毎月そんな症状が起こるとは思ってもいないので、原因と対策にたどり着くまでにも時間を要しました。

偏頭痛の何がツライかというと、夜は痛みで眠れないことと、いつの間にか意識を失って眠っても、数時間で痛みで起きてしまうことがあります。

一度発症すると薬で緩和はできても、治りはしないという特徴を持っています。

そして、最大で72時間続くと言われ、仕事中は集中力が半減してしまいます。

私の感覚だと痛みが長い間続いていたせいで、数日感は脳の疲労感を感じます。

痛い時の記憶がちょっと曖昧だったりもしますね。

なぜ、プロポリスなのか

なぜ、プロポリスが出てきたかというと、うちにいるうさぎさんが足を怪我したことから始まります。

ケガと言っても、軽いソアホック、デキモノです。

その治療のためにプロポリスが必要になったので、入手しました。

うさぎさんの足にプロポリスを塗る際は綿棒を使って、すごい匂いだなと思いつつ、塗り終わって容器を洗う時に触ったりしていました。

ふと思ったのが、いつも偏頭痛が来る時期に来ていないということです。

ピーーンときて、調べました。

すると、あるサイトで「偏頭痛にはプロポリスが有効です」と書かれているのを見ました。

まさかと思いました。

偏頭痛にはプロポリスが有効か?

もしかして、プロポリスを使えば偏頭痛が来ないのではないか?

これは仮説でした。

まず、プロポリスはものすごい匂いを発するので、匂いが漏れない袋に入れ、毎日嗅いでいました。

家族からは、「アレ、アレ嗅いでる人みたい!」と言われる始末。

(アレは察してください)

そして、5日後くらいに、偏頭痛は来ました!!

ニャンだってぇ〜!!

あやしい人物になりながら必死に嗅いでいたのに…。

プロポリスを嗅ぐだけでは効果なし(わたし調べ)

わたしの場合は、プロポリスを嗅いでいるだけでは効果なしでした。

次はプロポリスを体内に取り込んでみたいと思います。

それか頭にブロック注射をしてもらうかです。

ブロック注射は予約の日にちと発症タイミングが合えばいいのですが…。

ブロック注射はヘルニアの人が腰に打つ注射と同じ種類のものです。

ヤバイ注射の類ではありませんので、ご安心を。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

健康

Posted by えどがわ