iPhoneでSafariを閲覧中にMacのGoogle Chromeから「Google Chrome iphoneから」というメッセージが表示される

2019-08-25

「Google Chrome iphoneから」の正体は?

Macを見ながらiPhoneを見る機会は、なかなか少ないかもしれませんが、そんな機能もあるんだな程度に見てもらえればと思います。

iPhoneでSafariを閲覧中に、突然、MacのChromeアイコンがDockに表示され、びっくりしました。

アイコンにカーソルをあててみると、「Google Chrome iphoneから」というメッセージが表示されます。

何か通知を受け取ったのかな?

そのChromeアイコンをクリックするとiPhoneで見ていたサイトが新しいタブで開かれました。

これは、iPhoneの「Handoff」という機能によるものだそうです。

スマホで見ていて小さいなと思い、PCで見たい時なんかは便利そうですね。

わずらわしいと思った方はオフにしておくと良いでしょう。

iPhoneの設定

設定 > 一般 > Handoff → ON/OFF

ちなみにSafari以外にも、メモアプリを開いている時も表示されることがあります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。