【Mac】ターミナルでnpmコマンドを実行してエラー(permission denied)が出た時の対処法

2019-08-09

【Mac】ターミナルでnpmコマンドを実行してエラー(permission denied)が出た時の対処法

何かをインストールして、さぁ始めようと思うと、必ずエラーが起こる、プログラミングあるあるですね。

この記事では、ターミナルでnpmコマンドを実行した際に出たエラー(permission denied)についての対処法をまとめています。

npmで、エラー(permission denied)が出てしまった方はぜひ参考にしてみてください。

エラーが発生したOS: macOS Mojave 10.14

エラーメッセージ

5行目に、このpathにアクセスする権限がないですよ、というエラーが出ています。

Error: EACCES: permission denied, access ‘/usr/local/lib/node_modules’

対処法

まず以下のコマンドで、configの設定を確認してください。

想定する結果画面

もしも「/usr/local」ではない場合は、以下のサイトの「対策2」または、「対策3」を参照してみてください。

Qiita: npmでpermission deniedになった時の対処法[mac]

自分をオーナーにするコマンドを実行します。PCのパスワードを聞かれるので入力しましょう。

chownに-Rオプションがついているので、このディレクトリ以下の権限が全て変更されます。

実行したら、再度、自分の実行したかったコードを入力して、うまくいくか試してみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。