【Mac】Google Chromeで画面が真っ白になってしまう場合の対処法

2019-08-08

【Macトラブル】Google Chromeで画面が真っ白になってしまう場合の対処法

MacのChromeでページを見ていると、あるページでいつも画面が真っ白になることが判明しました。

最初はサイトが混雑しているのかな〜と、あまり気にしてなかったんですけど、あまりに頻繁に起きるので調べてみました。

原因のページは「http」でアクセスするページでした。

いわゆるSSLではないページ、閲覧するだけならセキュリテイ的には問題がないと言われるページですね。

以下、真っ白な画面を解決した時のメモを残しておきますね。



原因と解決法

真っ白になった原因は、セキュリティソフトの「ESET」でした。

真っ白だと困るので解決します。

解決方法

MacメニューバーのESET Cyber Security Proのアイコンをクリック

詳細設定をクリック

保護>Webアクセス保護をクリック
HTTPプロトコルで使用するポートの「80」を削除する

設定を変更しても、特に問題はないと思います。
httpページを閲覧するだけならセキュリティ的にはほぼ大丈夫でしょう。

ESETは良心価格で気に入っているんですが、時々トラブルが発生するので、ちょっと他のソフトも検討してみようかなと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。