視力が0.5に低下し、ある方法で1.5に回復した女性SEの話

2019-07-27

視力が0.5に低下し、ある方法で1.5に回復した女性SEの話

これはわたしの実体験のお話です。
ちょっとおつき合いいただけますか?

むか〜し、むかし、わたしが銀行系のシステムを担当していた頃の話です。
当時はPCと書類を目視で確認する作業が多く、かなり目を酷使していました

最初はあまり気にしてなくて、でも段々と駅の行き先表示がボヤけてきているのに気づきました。

視力検査をしたら、左0.6と右0.5でした。

ヤバイ!このままじゃ何も見えなくなると思いました。

視力回復のためにやったこと

そこで思い立ったのが、ブルーベリーです。

当時はテレビの健康番組でよく話題になっていました。
ブルーベリーは目にいいよ!みたいな感じで。

わたしは真に受けて、ファンケルショップに行って買ってきて、毎日飲んでいました。
毎日寝る前にです。

そうして、何ヶ月かしてから、行き先表示を見て思いました。

見えるようになってる!ウソでしょ(ウソくさいホントの話)。

もちろん、これは誰にでも効果があるわけではないことをお断りしておきます。

そして、ブルーベリーを飲みながら、もうひとつやっていたことがあったのです。

視力回復のためにもう一つやったこと

それは、遠くを見るようにすること。

そう決めてからは、会社のブラインドの隙間から外をのぞいたり(変態)、帰り道は遠くを見ながら帰ったりしていました。
はたから見るとちょっと変な人だったと思うんですけど。

でも周りをキョロキョロ見ていたら、偶然の産物で有吉弘行氏やお笑い芸人と思われる人々を目撃しました。in 渋谷
その時は、なぜかゼッケンをつけて走ってましたね。

第二の下積み時代だったんでしょうね。
今ではとても考えられないですけども。

さて、話は戻りますが、視力はどれくらい回復したと思いますか?

視力検査で1.5まで回復していた

視力は検査したら両目1.5でした。

2020年現在はブルーベリーを飲んでいませんが、維持できています。

ファンケルのブルーベリー様さまです。
(わたしはプラシーボ効果が結構強く出る体質です。)

そういえば、うちの母はえんきんを毎日飲んでいて、50代くらいの視力があると言われ喜んでました。
もしかすると、超回復系の家系なのかもしれませんね。

以上、ブルーベリーは目に効くかもしれないというお話でした。
※最後になりますが、全ての人には当てはまらないと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

健康

Posted by えどがわ